こどもも全力で遊ぶと疲れていびきをかく!?

地域の子どもたちも一緒に、近くのボーリング場に行きました。
学年別に3つのチームに分かれて、それぞれ競い合いました。
お互い、けんかにならないようにガータ止めをつけてのゲームにしましたが、高学年はそれをうまく活用し、ストライクをばんばん取っていました。
それを見ていた低学年の子どもたちもまねをして、自分たちでうまく倒す方法を考えていました。
10人以上の参加でしたので、ジュースのおまけもついており、ゲームの間に1回休憩をとり、飲んでリセットしました。
たまに、投げたボールがレーンの奥に詰まって従業員の方を呼んで直してもらっていましたが、機械の使い方とボールをたまつき状態にして元の状態に戻す方法を知った子どもたちは、自分たちで直すようになりました。
親は、なるべく口をはさまないように、自分たちで楽しめる方法を見つけてもらいました。

 ボーリングのあとは、レストランに移動し、バイキングでおなかいっぱいランチをいただきました。
楽しい一日となりました。


まだ子供が小さいのもあって遠出は出来ません。
3ヶ月でやっと首も座り抱っこベルトではたくさん散歩をしたりします。

一番心に残っている散歩は近くの並木道を沿って紅葉を楽しみ、近くの公園に入って一緒にお菓子を食べたことです。

子供はまだ5ヶ月なので口に入れてすぐ溶ける物しか食べられませんが、一緒に食べてくれて本当に嬉しかったです。

近所の同じくらいの子供がお母さんに連れられて公園に来たので対面させてお話しさせました。
可愛らしくてとても微笑ましかったのを覚えています。

子供は終始ニコニコしていたので外にいることが気持ちよかったのかなと思います。

普段は用がない限り外には出ないので久しぶりに外に散歩に出て、葉も赤く染まっていれば子供からしても楽しいものなのでしょうね。

散歩に出た時期も良く、暑くはなく日も風も穏やかでとても過ごしやすかったです。
子供にも秋を感じてもらえたら嬉しいです。

洋服も秋らしい服を着させていたので紅葉とマッチしてすごく可愛かったです。

疲れてよくねむっていたのか、こどもがいびきを・・・
旦那ほどひどくはありませんが、ちょっと不安
この前、旦那のいびきの治し方でいびき防止グッズイビキストという商品について調べてたので、タイムリーでした