山口県山口地ビールでレストラン挙式をしました^^

彼は年上ということもあり、すでに何度か知人の結婚式に出席していました。
私と彼の共通の友人や先輩の結婚式にも出席していました。
私たちも結婚式を挙げた知人や、その結婚式に出席した知人と同じような方を招待する予定でした。

 

そこで彼が式場はまだみんなが使ってないところがいいとこだわり、駅から遠い山の上のレストランに式場を決めました。


そこならアットホームな感じにできるということもあり、職場関係の方はお互い招待しないつもりでしたので、レストランウェディングになりました。
また、山口地ビールさんは名前にあるとおり、地ビールを扱っています。その関係で、他の式場ではほとんどないウェルカムドリンクにビールがでるということでした。
先輩たちがウェルカムドリンクでビールが飲みたいと言っていたこともあり、魅力的だなと思いました。


また、ソーセージがでるということでしたので、待ってる間もみなさんに喜んでもらえるところがいいと2人とも意見が一致したのも決め手になりました。

 

一番印象に残っているのは、ケーキをお互いに食べさせるという進行です。
そこで、このレストランでは係りの人がスプーンを大・中・小の3本だし、お互いに選んでからケーキを取って食べさせるという趣向でした。


私は式の段取りのときからずっと大きなスプーンは嫌だといい続けていました。
それなのに、係りの人がスプーンを持ってきて、進行のアナウンスの人が「では選んでもらいましょう」と言ったときに、まわりの先輩などから「大きいの」などの野次があったため、いちばん大きなスプーンを彼が選んだのです!あれほど嫌だと言っていたのにもかかわらず!


私はみんなの手前もあったのですが、嫌だと言っていたのに大きなスプーンを選んだのがゆるせなくて、断固拒否をしました。


イライラしてそのまま式を続けられないと思ったからです。
一応スプーンは小さい普通のサイズにしてもらって、ケーキの食べさせあいが終わりました。


人生で1度きりなので、いい式にしたかったのでこだわってしまいました。

以前参加した友人の結婚式は、北海道でレストラン挙式でした。どうやって探したのか聞いたら札幌ブライダルフェアに参加して見つけたと言うことです